時代が求めるリーダー育成事業Ⅲ – 一般社団法人 多治見青年会議所 2024年度

多治見JC

会員専用ページ

例会事業案内

2022年度例会事業案内

時代が求めるリーダー育成事業Ⅲ

2022年11月18日(金)
根本交流センターにて時代を担うリーダー育成事業Ⅲが実施されました。

当日は講師として、司法試験に最年少合格され、未来創造グループの代表である三谷淳氏をお迎えし「目的達成のための計画力」というテーマで事業を実施しました。

 

社業やプライベートで何かを達成したいと思った際に、どのような手法を取れば達成に近づけるかということを、①目標の設定期、②目標の計画期、③目標の実行期に分けて丁寧に説明していただきました。

 

日常業務に忙殺されていると、どうしても計画を立てることの必要性が薄れてきてしまいます。しかし、目標達成のためには、計画をじっくり考える時間をつくらないといけない。また、その際に様々な情報を収集したり、アクションプランを立てたりすることで、目標達成を高めることができるという話を聞き、計画を立てることの重要性を改めて認識しました。

 

また、何をするかにとらわれがちですが、新しくやることを決めたらやらないことも決めるというのが大事だということを学びました。普段から目標達成のための行動をしている方にとって、こういった技術的な説明を聞くことは、改めて自身や社業に対する取組みを整理するきっかけになったと感じます。

 

当日はJCメンバーだけでなく、20代から30代の一般参加者も含めた50名規模の事業でした。ご参加いただきました一般参加者の皆さまありがとうございました。今年度の時代を担うリーダー育成事業は今回で終了しました。多治見青年会議所は、引き続き来年度もリーダー育成のための事業を展開していきたいと思います。

このページの先頭へ