2024年4月20日(土)~4月21日(日)
多治見市産業文化センター1階にて、インクルーシブシティ創造事業Ⅰ(陶器まつり)が行われました。本事業は2024年3月20日に行われたインクルーシブシティ創造事業Ⅰ(たじみこどもフェスタへの参加)からの引き続きの事業として、ごちゃまぜアートを行いました。
子ども達には、5人1組のグループになってもらい<楽しい>を自分が思う方法で表現してほしいことのみ伝えて、自由に作品を作ってもらいました。また、作ったものをグループのみんなにどうしてその様に表現したのか、何が伝えたいかをみんなに発表してもらいました。最初は自信がなかったり緊張して上手く伝えられなかった子が大半でしたが、グループで発表していくうちに作品を褒められたり、真似したいなどの声を聞いて多くの子が積極的に自分を表現できるようになっていきました。また、「それ真似していい?」「こんなの思いつかなかった!」「その色の僕も(私も)使いたい!」などの互いの表現を尊重し褒め合う姿も見受けられました。
多治見の伝統である陶器まつりは陶器を販売するチャリティーとして活動を行っておりました。先輩から引き継ぎ、形は変わりましたが、現在は子ども向きブースとして行っております。
最後にはなりますが、本事業にご参加いただいたすべての皆様に厚く感謝申し上げます。