2月例会(会員意識高揚事業) – 一般社団法人 多治見青年会議所 2024年度

多治見JC

会員専用ページ

例会・事業案内

2月例会(会員意識高揚事業)

【2月例会(会員意識高揚事業)】2024年2月6日(火)

バロー文化ホールにおいて2月例会と信念を貫くリーダー育成委員会による会員意識高揚事業が開催されました。

2月例会においては、1月の運動の振り返りや、活動の報告及び今後の連絡のほか、3分間スピーチも行われました。

今回の3分間スピーチの1人目は新入会員の大脇正樹君、2人目は新入会員の稲垣雄大君。「あなたが大事にしている事」という題材のもと、大事にしていることと紐づけて、多治見青年会議所でこれからどう活動していこうと考えているのか、意気込みを語ってくださいました。

続いて、一般社団法人小牧青年会議所第53代理事長小池公二君を講師にお招きして、会員意識高揚事業が行われました。

「友と成長」というテーマのもと、小池理事長の実体験をもとに、仲間の為に行動を起こせば意識が変わり、考え方が変わり、行動が変わり、人生の目的が変わるというお話しをしていただきました。

体験談やムービーを織り交ぜた講演で、青年会議所活動に対する熱い想いが強く響きました。また、現役メンバーの理事長であり、等身大の体験談を聞くことができました。

特に、青年会議所活動の情熱をもって行うことが、まちのため、社業のためだけでなく、家族のためにもなるという力強いお言葉をいただき、多治見青年会議所のメンバーも地域の活性化につながるような事業を展開し、得た経験を社業や家庭にも活かしていく必要があると強く感じました。

講演後、今回、初めての設えとして、信念を貫くリーダー育成委員会委員長宮地輝君とのクロストークを行いましたが、これにも快く応じてくださり、現役会員に対してJC活動を通じて友と共に成長したというお話を聞くことができました。

LOMのメンバーと共に活動を行うことで、明るい豊かな社会の実現を目指す過程の中で、互いに高め合い、自己成長につながるということを学ぶことができました。今回の事業を通じ、仲間と共に行うJC活動を通じて自己成長するイメージを明確にし、メンバー一同意欲的に活動してまいります。

講師の小池公二君におかれましては、貴重な講演をありがとうございました。多治見青年会議所では引き継ぎ、リーダー育成の事業を展開してまいります。